入院生活・ご注意

入院に必要なもの、衣類リース、嚥下困難対応食、理容室、特浴室のご紹介。

ホーム > 患者様へ > 入院生活・ご注意

入院に必要なもの

患者さんの状況を確認のうえ、ソーシャルワーカー(相談員)が詳しい説明をいたします。
下着、靴下、食事用エプロン、バスタオル、体位変換用枕などは当院の売店でもリースしております。寝具は当院の寝具を使用しますので、持ち込みはご遠慮ください。電気製品の持ち込みは、制限がございますので受付にて確認ください。テレビについては病院でリースしております、受付にてお申し込みください。

健康保険者証、公費医療受給者証、介護保険者証、印鑑(本人、連帯保証人)

持ち物にはすべて名前を記入してください

洗面用具、洗髪整髪用具

歯ブラシ、スポンジブラシ、歯磨き粉、歯磨きコップ、ブラシ(女性)、電気髭剃りおよび掃除用具(男性)。
義歯のある方は義歯安定剤(ポリグリップ等)、義歯洗浄剤。

日用品

ティッシュペーパー、ゴミ袋、ポンプ式ボディソープ、詰替え用ボディソープ、バスタオル、タオル、おしぼりタオル、パジャマ、下着、食事用エプロン、靴下。

患者さんの状態により用意するもの

介護用シューズ、体位変換用枕、ウェットティッシュ、蓋付きコップ、ストロー、箸、吸い飲み、ビニール製エコバック、脱衣かご。

衣類リース・ピーチレンタルのご案内

入院の方において、着衣のお洗濯は不可欠なこととなります。当院では快適な入院生活を送っていただくため、ご家族の精神面、肉体的な疲労軽減を考慮し、衣類リースを行っていますので、ぜひご利用ください。

ご利用希望の方は、事務所にてお申し込みください。利用料のお支払いは月末締め(退院時は随時)で10日以降、入院費用と御一緒に引き落としとさせていただきます。

お問い合わせ電話番号
078-941-1730

入院セットのご案内

食事

病状に合わせた食事はもちろん、より美味しく召し上がっていただくために、季節感あふれる特別食も用意しています。温かい物は温かく、冷たいものは冷たいままで適時適温給食で提供します。
また、嚥下障害(飲み込みが難しい)の方に対する嚥下困難対応食も用意しております。

大きいな写真で見るイメージ季節感あふれる特別メニュー
大きいな写真で見るイメージ嚥下困難対応食(ソフト食)。

特浴室

体の不自由な方も寝たままで、快適にご入浴頂ける専用の入浴装置をご用意しております。

大きいな写真で見るイメージ

理容室

院内には外出が難しい患者さんのための専用理容室をご用意しております。

大きいな写真で見るイメージ

入院時の注意事項

以下の留意事項を守っていただけない場合は、誠に遺憾ながら療養中であっても退院していただく場合があります。

外出・外泊

外出および外泊の際には、主治医の許可のもと必ずご家族等が同伴してください。その際には外出外泊届(スタッフステーションに設置)を提出ください。

備品の取り扱い

施設内の居室、備品、器具を、本来の用法に反した利用により破損した場合、弁償していただくことがあります。

飲酒および食べ物の持ち込みについて

院内での飲酒は出来ません。アルコール類の持ち込みは固くお断りしております。食べ物の持ち込みにつきましては、衛生上の問題がありますので、必ずスタッフステーションまで事前に連絡ください。患者さんの病状によっては持ち込みをお断りする場合もあります。

喫煙について

原則入院中は禁煙をお願いいたします。喫煙中の患者さんに対しては主治医、看護師より禁煙指導を行います。また、来院の方で喫煙される方は館外に設置している喫煙所でお願いします。

金銭および貴重品について

院内に貴重品や多額の現金などの持ち込みはご遠慮ください。お小遣い程度の持ち込みは許可しますが、必ず個人で責任を持って管理してください。院内での盗難などについて責任は負いません。

迷惑行為について

騒音など他の入院患者さんの迷惑になる行為はご遠慮願います。

宗教活動および政治活動

院内での宗教活動および政治活動は固くお断りいたします。

動物飼育

院内への動物の持ち込みは固くお断りいたします。

お困りの時は相談窓口へ

当院では患者さん、ご家族の不安を解消するため相談窓口を設置しております。お困り事や不明な点などございましたらお気軽に相談ください。

受付時間 月〜金曜日:9時00分〜17時00分
土曜日:9時00分〜13時00分
場所 医療相談室:医療福祉相談(受付相談、入院・退院相談、生活保護、介護保険等)に対応
事務部:医療福祉相談以外の一般相談に対応
© 2019 特定医療法人 社団 仙齢会 いなみ野病院/いなみ野病院 介護医療院
先頭へ